鳴田悠太ブログ

サラリーマンだけど将来不安な人へ

【体験談】大変だった仕事

以前、実際にやって大変だった仕事を

ご紹介します。

 

f:id:yuuta780:20200119185457p:image

 

①パン屋、パン製造(月収正社員14万円〜)

街のパン屋は楽に見えて凄く大変でした。

まず休みは週に1日のみ。月に4〜5日。

朝は早く、早朝3〜4時出社で

早い人は1時から仕事してました。

7時くらいに休憩5分くらい

賄い食のパン(パン生地をコネコネしてると

口の中がパッサパサになるのに、パンが

朝ご飯です。)と甘ったるいコーヒー1杯。

5分しかないので、駆け込む用に食べて

また仕事になります。7時〜13時まで

またパン生地コネコネ。13時にお店が

落ち着くので、交代で1時間休憩です。

口の中がさらにパッサパサ、

お腹もかなり減っていたので、

近くのコンビニでお弁当とお茶を買いました。

そして、14時から夜の20時まで

ずっとパン生地コネコネの労働。

これを毎日です。先輩や同僚の

雰囲気は最悪でした。

本当にパンが大好きで、パン屋さんで

独立開業したい人じゃないと

務まらない仕事だと思い。研修期間で辞めました。

 

②配管設備屋(正社員)

建築現場(病院、ビル等)に数人で

行って、地下で作業します。

ハイエースみたいのに道具を沢山積むので

かなりキツキツです。

千葉県から東京まで渋滞込みで

1時間30分〜2時間30分くらい移動します。

現場は朝8時〜17時までですが、

移動時間が早いので、

朝は早く帰りも遅いです。

帰りも20時くらいになっても

明日の準備とかで21時になってり、

仕事自体終わらないとオールナイトで

仕事もあります。

休みもこれまた、日曜日のみ。祭日も仕事。

給料も22万円くらいで高くなりません。

手取りで18万円です。

人間関係も良く無くて、

仕事は地下に潜ってどでかい配管設置、

それか高所作業車に乗って天井の配管設置等危険を伴います。オススメ出来ません。

 

③市場の鮮魚店(正社員)月収22万〜

僕が勤めたのは近場の市場での仕事でした。

深夜1時から仕事で、当時東京築地市場から

仕入れて来た魚がトラックで運ばれて

来たんだと思います。市場から市場なので

この辺は定かではありませんが。

とにかくトラックから大量に魚が

運ばれてくるので、それをひたすら

降ろしてお店に並べます。

かなり数があるし、初めはどれがどれなのかわかりません。

魚が入った発泡スチロールが沢山です。

そして、お客さんが買いに来るので

ひたすら売って行きます。

魚が売れたら、発泡スチロールのゴミなどが出るのでそれをゴミ庫にターレーという

乗り物に載せて運びます。あと、

魚を冷やす氷を冷凍庫より運びます。

商品も冷凍庫に入れてある物がある為

ひたすら品出し、売れ残ったら

冷凍庫にしまう等休み無しに働きます。

1時〜9時まで仕事して、

休憩15分。12時まで仕事して

1時間休憩。13時から今度はトラックに

乗ってお客様のお店に配達です。

19時に帰って来て掃除30分。

とんでもない労働で心身共にやられます。

休みは市場が休みの日なので、

月に8〜10日あると聞いてましたが、

実際は休みでも 働いてる社員の方が

いましたのでかなり大変な仕事です。

以上が体験したお仕事です。

個人的にはオススメ出来ませんので、

参考になれば嬉しいです。