鳴田悠太ブログ

サラリーマンだけど将来不安な人へ

【体験談】パチンコデータ取りの仕事応募したら、パチンコ打ち子の仕事だった話!

日曜日になると、新聞に折り込み求人が挟まれていました。大手求人チラシだから、

信用出来るかなと思って仕事を探してました。

そしたら、『パチンコデータ取りのお仕事!

誰でも簡単に出来ます。時給777円+α。』

と書いてありました。

うわ、777円のラッキーセブンとか適当だろう、、wと思いながらも、楽して稼げそうだからと安易な気持ちで応募してみました。

f:id:yuuta780:20200119194548p:image

面接会場はとあるシャッターが閉まった

倉庫なようなところでした。

中に入ると龍の置物がテーブルに

その前にソファーが1つ。

パチンコ3台。スロット2台が

設置されてました。

面接官は見た目は普通の方で

とりあえずパチンコ打ってみて下さい。

経験ありますか?

と聞かれて、パチンコの打ち方をチェックされました。そして、うん、いいね。

採用!といきなり採用されました笑

 

次の日から実際にホールでデータ取りと

いう名のパチンコ打ち子デビューと

なりました。1グループ4〜6人位の

打ち子班長という人がいて

打つ台を支持してくれます。

軍資金は朝一1〜2万円位渡してくれるので、

それで一日打つのです。足りなくなったら、

また1万円ずつくれたり、グループ内で

大当たりを引いたメンバーがいたら

玉を回して貰い共有して損がないように

してました。流石に新台を独占して

6人位が出玉共有していて、

さらに携帯でデータ取り(1000円で

何回回ったか、何回で大当たりを引いたか)

をしていたら、パチンコ店員から

かなり怪しましれたし、常連客や他の

お客さんからも怪しまれました。

店としてはプロお断りで、即出禁、

厳重注意!!ってホールと

逆にお客さんがいないホールは

一日打ってくれるならと

逆に集客目的であえて注意しない

ホールとありました。

 

基本的に違法な事はしないで、

保留ランプ3個止め、大当たり中止め打ち、

ボーダー理論、期待値を追う、仕事量計算する

という打ち方で確率を収束させて

トータルで勝つ打ち方でした。

千葉県は10時オープンなので、

9時30分並び、10時〜22時30分まで

ひたすら打つというスタイルで

月曜日〜土曜日までは稼働。日曜日は

客が多い&釘が渋いって理由で休みでした。

時給は777円って話でしたが、

実際は日当現金払いの1万円。

9時30分より早く並ぶ場合は

早出手当500円、1000円等色を付けてくれる

感じです。

 

働いてる方は普通にフリーターの若者や

主婦。定年退職した高齢者の方等

色んな人がいました。

基本的に変な人はいませんでしたし、

朝に渡される軍資金をそのまま持ち逃げや

出玉持ち逃げする人は不思議といませんでした。一日中打つので、パチンコを打つ

軍資金は全て班長持ちで、1000円当たりの

回転数がボーダー以上の打てる台ならば

ひたすら継続。全く大当たりが当たらない日で

軍資金が10万円を越えようとも

ひたすら打ち込んでました。

軍資金は自分のお金ではありませんので、

ギャンブルしてる感覚が全く無く、

イライラも無く、ひたすら1回転でも回そう

新台をいち早く打てて楽しい、ただ座ってる

だけって感じでした。

 

詳しい事をあんまり書くとまずいかも

ですが、班長の上にももちろん経営者が

おりまして、結局経営者が儲かる仕組みに

なってました。末端の打ち子は打つだけ

でしたね。まぁ、色んなパチンコホール

行ったので、色んな事がありましたが、

詳しい書きすぎると良くないので

今回はこれくらいにしておきます。

 

僕が在籍していたところは良心的で

ちゃんと仕事をさせて貰いましたが、

本当詐欺みたいなところもある

みたいなんで、皆さんは気を付けて下さい。

これが仕事なのか、微妙なところ

ですが、世の中には色々とある物です。